てぃーだブログ › 魔法のしつもん › 魔法の質問 › 魔法の質問「宝さがしセミナー」

2013年08月16日

魔法の質問「宝さがしセミナー」

最後にしつもんを置いてあります。
必要な方はお持ち帰り下さい。



ぎのわんのピノキオ保育所で
「宝さがしセミナー」をさせて頂きました。


外で元気に 走りまわっているのか!?
少し浅黒い 仲田園長先生

ピジョンが
少しでも応援できるセミナーにするために
どんなセミナーにすれば いいのか

セミナーの種が落ちていないか

普段、メモをしない私が
珍しく、真剣(^_^;)

使えそうなもの 全部
拾い集めて 頭はエアーのハチマキをして
コンテンツを作りあげた。


そして 本番
教室に案内され
中に入ると・・・・

ん〜〜っ
なんと、それにいたのは
小さな椅子に座っている 先生方(^_^;)

その光景を見た私は
「少しお腹がすかせた 子どもたち
  みたい〜〜 かわいい〜〜♡」
でした。


低い椅子に座った先生方を
私は見下ろす感じで・・・

そこまでは、まだ良かったが
用紙を配った途端に、
なんと 椅子から降りて
床に・・・・


え〜〜っ、もっと低い(^_^;)

先生方は私を見上げる感じで
受講してくれている


息子に
お母さん、鼻毛が出ているよ」
言われたことを こんな時にはたと
思い出す。

それに私は
「大丈夫、そのうち三つ編みするから・・」
あ〜〜、やっぱりあの時に
カットしとけば良かった〜〜と言っても
後の祭り
そんな事を思いながらも・・


初めての
オリジナルコンテンツに
ドキドキしながら
でもワクワクしながら
始まった


時間をあまり感じなかったのは
先生方の真剣な気持ち・・

お陰で 意識しなくても
話が出できた

こんな先生方に 子どもたちを
預けている保護者は
なんて幸せなんだろう
・・・と思うと 心がほのぼのしてくる。



・・・・と、ここまで聞くと
私が完璧だったと 思える文章(=⌒ ⌒=)

えっ??
そうは思わないって

そうなんです。

そんなことないんです。

実は
「あっ、この人を幸せにしたい」
思った人がいて 予定していない
コンテスツを入れた

その場で 思いつき・・・

最近は短時間のセミナーが多くて
抜粋してやっていたので
しばらく やっていない

「ほめまくりゲーム」


受け取りの 初級・中級・上級が
あるが 中級編か見つからない

ん〜〜???と考えてる私に
先生方から
「これ・・」と言ってくれる

が・・・

せっかく言ってくれているのに
「それじゃないんだなぁ〜」・・と

思い出せない私は

「上級はない」と嘘を・・
そして
「思いついたことを言って下さい」と・・・(^_^;)
やばっ、鼻が伸びたらどうしよう・・と考えると
自分でも爆笑


先生方も笑

こんな私でも 笑って許してくれる
心広い、先生方に感謝!?

でも ちゃんと虎の巻きを見て
上級編、伝えることが出来きた。

「ほめまくりゲーム」


やっぱり、いました
私と 同じように
「褒められたことがあまりない」と
感じている人が・・・

「あまり褒められたことが
なくて」
「嬉しくなる」とうるうるしている・



ついつい、私もウルウルしそうに・・・
抱きしめたくなります。

ぎゅってハグしたくなります。



「大丈夫、この胸が
あったかくなる感じを忘れなければ
きっと、誰かを幸せにすることが
出来る。」と心のなかでつぶやいた。



私は自分の講座で ほとんどアンケートは
お願いしない。


今回は お願いすることで
何かお役にたてそうな気がして
書いていただいた。

全員が書いてくれた
みんな、真剣に書いてある。


「宝はあなたの心の中にある」
はなししたのですが
でも、私の宝の1つに

一生懸命書いてくれた
アンケートが入りました。



打ち明けてくれた 先生方のひとつひとつの
「解決したい問題」を
時間をかけてでも 一緒に解決したいと
思っています。


仲田園長先生
グレッチンさん
そして、暖かく迎えてくれた
ピノキオ保育所のご家族(先生方)

本当に、ありがとうございました。

これから、まだまだ魔法の質問を
きわめて
「ひとを幸せするお手伝いができる」ように
自分に魔法をかけていきます(=⌒ ⌒=)


☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

「あなたが見ているものは何ですか?」

見ているものがズレていると、軸がぶれてしまいます。
そのとき、その先にあるものに気づいて下さい。

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

魔法の質問「宝さがしセミナー」魔法の質問「宝さがしセミナー」



同じカテゴリー(魔法の質問)の記事

Posted by しつもんカウンセラー 平井芳江 at 01:20│Comments(0)魔法の質問
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。