てぃーだブログ › 魔法のしつもん › ひとり言 › 3月11日の記事

2013年03月11日

3月11日の記事

いつもは置いてある質問
今日は、置きません



なぜなら 置かなくても
日本中の人が考えているから・・・


復興から、二年

私は何が出来たんだろう

胸が苦しくなる季節


地域の人に触れた、


あの日から 2年

3月11日・・・明日がその日を迎える

セラピー犬は、人とのふれあう
きっかけを作ってくれた

それが大きな役目を果たしてくれた
と信じている

少なくとも
被災地の人の心を開くきっかけを作ってくれた
そして、口を開くきっかけを作ってくれた

一緒に歌を・・そとて踊りを暗くなるまで
共有してくれる事を許してくれた


あのときの私の記事がでて来た

『私が出逢った被災地のほとんどの方が
もっともっと、たくさん話をしたい雰囲気です。

おばあちゃんが分かれ間際は涙して、
約束できない再会を希望に長生きするね…って話していました。

別れは涙涙です。』

また、『被災地の方達とふれあい、
   辛さを乗り越えるパワーを感じます。』

・・・・・・と


でも、あれから何が出来ているんだろう

今年から始めた講座
その一部を寄付することが出来た・・・

でも、歯がゆさを感じている

それは何だろう・・・

答えは、これからわかるだろう


今は、私の講座に訪れた人たちに感謝

その人たちのおかげで、私は寄付という
自己満足を得ている


ありがとう

これからも 応援し続けます。
地味な形で・・・

私は、何のアドバイスも出来ないけれど

話をする聞くこと 寄り添う事は
自信があります・


あなたの苦しみは
共有できないけれど
でも、辛さは私も味わいました。

だから、寄り添う気持ちは本物です。

それしか、言えないけれど
あの日の出会いを今でも
覚えています。


日本中の皆さん・・
忘れられる事が一番の苦しみだと
私なりに勝手に思っています

どうか、応援の気持ちを
いつの日も 忘れる事のないように・・・

NPO法人沖縄災害救助犬協会が
応援し続けている事を忘れないで下さい。



3月11日の記事



同じカテゴリー(ひとり言)の記事
同級生
同級生(2016-08-31 20:54)

ときは愛なり(*^^*)
ときは愛なり(*^^*)(2016-07-01 02:31)

誕生
誕生(2015-01-04 08:00)

家族
家族(2014-04-28 08:00)

ゆだん
ゆだん(2014-04-06 01:22)


Posted by しつもんカウンセラー 平井芳江 at 01:05│Comments(0)ひとり言
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。